うつ改善から社会復帰までのステップ

心理学科卒業の23歳によるブログ。高2で教師からのパワハラや大好きだった陸上ができなくなったことにより、うつ病になる。そこから立ち上がり、大学で水泳部に入り、ベストを15秒更新。その後の就活では、九州の大手人材会社に内定。人生のどん底を味わった男がどうやって復活したのか、そして、どうやって結果を残してきたのか?それを心理学を用いて解説していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に注意をする時のコツ

もくじ まえがき 相手に注意をする時のコツ 1.注意をするタイミング 2.注意の仕方 3.注意のされ方 まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 相手に何か言いたいことが あるにもかかわらず、 言えずにモヤモヤしている。 そんなことはありませ…

相手の欲しいものを引き出すコツ

もくじ ・まえがき ・相手の欲しいものを引き出すコツ ・見込み客を見極めるコツ ・アプローチするタイミング ・最後の一押し まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 自分が売っているサービスに 自信があるにもかかわらず、 断られることが多い。 こ…

本番でももう大丈夫!!緊張をほぐす方法⑴

もくじ ・まえがき ・緊張をほぐす方法 ・ドキドキを和らげる呼吸法 ・気持ちを切り替えるメンタル ・緊張しにくい体質になる方法 ・まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 緊張しやすいでしょうか? 私は、 結構緊張しやすいです^^; 緊張する…

相手にとって印象がいい話し方

もくじ ・まえがき ・印象がいい話し方をするコツ ・共感する ・声の大きさ ・話すスピード ・まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 自分がどう思われているのか 気にしたことはありますか? そんなのいちいち気にしていたら、 やっていけな…

本番のプレゼンでリラックスするコツ

目次 まえがき 自分の持っているものだけで気持ちを落ち着かせる方法 自分をリラックスさせるためのコツ 具体的にどうやるのか 上手くいかなかった時のフォロー まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたには、 こういう経験はないでしょうか? プレ…

不安をなくすコミュニケーション

こんにちは! ともです。 あなたは、 職場での コミュニケーションに 困っていませんか? それは、 「あること」 に気づいていないことが 原因です。 反対に、 これに気付けば、 あなたの コミュニケーションは 楽になります。 それでは早速、 紹介していき…

自分だけでできる自信をつける方法

こんにちは! ともです。 今回は、 自信をつける方法 について 書いていきたいと思います。 しかし、 自信と言っても、 言葉の定義が曖昧なので、 まずは 「自信とは何か」 について、 書いていきたいと思います。 そして、そのあとで 「自信をつける方法」 …

クレームに強くなる方法

こんにちは! ともです。 よくクレームを受けて、 お客さんの対応に 追われているあなた! 毎日、 耳が痛くて、 辛いですよねー。 そんなあなたは、 このブログを最後まで 読んでください。 その結果、 クレームを受けても、 あまり凹まないメンタルを 持つ…

五感を使ったリラックス法

こんにちは! ともです。 あなたは最近、 日頃の仕事や家事で 疲れがたまっていませんか? 寝ても寝ても、 疲れが抜けない そんなあなたに、 疲れていてもできる リラックス法 を紹介します。 この方法は、 五感を使い、 あなたにあったものが できるので、 …

気持ちを切り替える方法

こんにちは! ともです。 最近、あなたの頭の中は、 嫌なことで溢れていませんか? そのせいで、 気持ちを切り替えられず、 気分は最悪 しかし、こんな時でも、 気持ちを切り替える方法が あるんです。 それは、 パターンの遮断 という方法です。 これは実際…

日々の変わらない日常を少しだけ楽しくするコツ

こんにちは! ともです。 最近、 毎日やることが同じで 飽きてしまったそこのあなた! その毎日を 抜け出したくないですか? そのヒントを 今から紹介します。 それは、 いつもと ちょっとだけ違うことを やることです。 あなたは、 きっと子供の頃は ワクワ…

応用編 目標達成するための思考

こんにちは! ともです。 この記事は、 以下の人に 特に役に立た内容です。 ✅うつが治った人 ✅うつが治りかけている人 ✅うつが治ったが、 毎日楽しくない人 これらに当てはまらない人は、 読んでも意味がないと思うので、 読まないでください。 日々、生活を…