うつ改善から社会復帰までのステップ

心理学科卒業の23歳によるブログ。高2で教師からのパワハラや大好きだった陸上ができなくなったことにより、うつ病になる。そこから立ち上がり、大学で水泳部に入り、ベストを15秒更新。その後の就活では、九州の大手人材会社に内定。人生のどん底を味わった男がどうやって復活したのか、そして、どうやって結果を残してきたのか?それを心理学を用いて解説していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を追い詰めている〇〇思考

こんにちは! ともです。 ブログも第5回目 となりました。 多少慣れてきましたが、 気を緩めることなく、 一生懸命 書いていきますので、 よろしくお願いします さて、今回のテーマは、 自分を追い詰めている 〇〇思考 です。 追い詰めている? それって、 …

気持ちが楽になるお掃除

こんにちは! ともです。 気分はいかがですか? もし、 今の気分が最悪だったら、 それが続いたら 嫌ですよね? そこで今回紹介するのが、 ズバリ 「気持ちが楽になるお掃除」 です。 何それ? よく分からない方法で、 ホントに気持ちが 楽になるの? と思わ…

うつは甘えなのか?

こんにちは! ともです。 最近、ミニトマトを育てているのですが、この暑さのせいか、グングン育っています 植物を育てるということは、自身の癒しにもなると言われているので、よかったら何か育ててみるのはいかがでしょうか? さて、今回のテーマはうつは…

うつが治らない日本の仕組み

こんにちは! ともです。 最近暑いですが、いかがお過ごしですか? 暑いので、体調管理に気をつけてくださいね! 暑くて外に出られない時は、私のブログを見ていただけたら幸いです笑 さて、第2回は、うつが治らない日本の仕組みについて書いていきたいと思…

うつの再発率は、60%?

こんにちは! 元うつ病患者だったともです。 今回、初投稿となりました。 初めてなので、簡単に自己 紹介をしますと、私は今、 九州のとある大学に通っ ている、心理学を専攻する 大学生です。 心理学を学ぼうと思った 理由は、高校の時にうつに なり、辛い…