うつ改善から社会復帰までのステップ

心理学科卒業の23歳によるブログ。高2で教師からのパワハラや大好きだった陸上ができなくなったことにより、うつ病になる。そこから立ち上がり、大学で水泳部に入り、ベストを15秒更新。その後の就活では、九州の大手人材会社に内定。人生のどん底を味わった男がどうやって復活したのか、そして、どうやって結果を残してきたのか?それを心理学を用いて解説していきます。

高校の時にうつになった青年がが倍率40倍の人材会社に入社できた理由

こんにちは! ともと申します。 初めに言っときますが、かなり長いです笑 今、私は人材会社で 新卒3年目の営業マンとして働く傍ら、 将来カウンセラーになるという夢を追って、 勉強しています。 題名の通り、 今回は私が高校でうつになってから 今の会社に…

相談することの重要性

こんにちは! ともです。 本日は、 「相談することの重要性」 についてです。 相談するということは、 なぜ重要なのか? 皆さん何となく 「相談の重要性」を 理解されていると思いますが、 本日はその根拠を示して 説明していきます。 それは、 「自殺する人…

メールマガジン「不登校の気持ち」完成!!

こんばんは! カウンセラーのともです。 今回は、 私が高校時代にうつ(不登校)になった時に 「どんなことを考えていたか?」 ということをテーマにして、 メールマガジンを作ってみました!! 鬱や不登校で苦しんでいる人はもちろん、 その周りの人にも是…

印象で差をつける営業

もくじ ・印象が大切な理由 ・⑴相手の印象に残る自己紹介 ・⑵相手に好感を持ってもらう方法 ・⑶非言語で印象を良くする方法 ・まとめ 印象が大切な理由 印象と聞くと、 すごく大切なことだと 知ってしている人は 多いと思います。 しかし、 パッと聞かれて …

目標達成するためのマインドセット

もくじ 心配性の人が目標達成するための三つの準備 ⑴お客さんが買っているのはモノだけじゃない ⑵役に立つという意識を持つ ⑶お金を稼ぐということ まとめ 心配性の人が目標達成するための三つの準備 あなたは 「営業」という言葉を聞くと 何を想像しますか…

日本人がプレゼンの本番に弱い理由

もくじ ・まえがき ・日本人がプレゼンの本番に弱い理由 ⑴日本人がプレゼンが下手な理由 ⑵伝達力の大切さ ⑶目的を持って伝える ・まとめ まえがき 私達日本人はなぜ本番に 弱いのでしょうか? 今回は日本人が教育の観点から プレゼンや伝え方が 下手な理由を…

本番でももう大丈夫!!緊張をほぐす方法⑵

まえがき 緊張対策をして、本番に強くなる方法 ⑴緊張の正体 ⑵イメージでリラックス ⑶緊張を和らげる暗示 まとめ まえがき 緊張という言葉を聞くと すごくマイナスなイメージを 抱くと思います。 では なぜ緊張するのか? というところから始め 緊張を和らげ…

目標達成に近づく営業の終え方

もくじ まえがき 営業のおえ方 ⑴次に繋がる営業 ⑵攻めの営業 ⑶逃げの営業 まとめ まえがき こんにちは! ともです。 今回のテーマは 営業の終え方です。 営業のおえ方 営業では 取れる時も 取れない時もあります。 しかし、 それは1回で 決まるわけではあり…

会社で人間関係を良くするコツ

もくじ まえがき 会社で人間関係を良くするコツ 日本とアメリカの違い 助け合うメンタル ありがとうの心理学 まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたの会社の 人間関係は 上手くいってますか? 上手くいっていないとしたら、 あることを知るだけで…

相手に注意をする時のコツ

もくじ まえがき 相手に注意をする時のコツ 1.注意をするタイミング 2.注意の仕方 3.注意のされ方 まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 相手に何か言いたいことが あるにもかかわらず、 言えずにモヤモヤしている。 そんなことはありませ…

相手の欲しいものを引き出すコツ

もくじ ・まえがき ・相手の欲しいものを引き出すコツ ・見込み客を見極めるコツ ・アプローチするタイミング ・最後の一押し まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 自分が売っているサービスに 自信があるにもかかわらず、 断られることが多い。 こ…

本番でももう大丈夫!!緊張をほぐす方法⑴

もくじ ・まえがき ・緊張をほぐす方法 ・ドキドキを和らげる呼吸法 ・気持ちを切り替えるメンタル ・緊張しにくい体質になる方法 ・まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 緊張しやすいでしょうか? 私は、 結構緊張しやすいです^^; 緊張する…

相手にとって印象がいい話し方

もくじ ・まえがき ・印象がいい話し方をするコツ ・共感する ・声の大きさ ・話すスピード ・まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたは、 自分がどう思われているのか 気にしたことはありますか? そんなのいちいち気にしていたら、 やっていけな…

本番のプレゼンでリラックスするコツ

目次 まえがき 自分の持っているものだけで気持ちを落ち着かせる方法 自分をリラックスさせるためのコツ 具体的にどうやるのか 上手くいかなかった時のフォロー まとめ まえがき こんにちは! ともです。 あなたには、 こういう経験はないでしょうか? プレ…

不安をなくすコミュニケーション

こんにちは! ともです。 あなたは、 職場での コミュニケーションに 困っていませんか? それは、 「あること」 に気づいていないことが 原因です。 反対に、 これに気付けば、 あなたの コミュニケーションは 楽になります。 それでは早速、 紹介していき…

自分だけでできる自信をつける方法

こんにちは! ともです。 今回は、 自信をつける方法 について 書いていきたいと思います。 しかし、 自信と言っても、 言葉の定義が曖昧なので、 まずは 「自信とは何か」 について、 書いていきたいと思います。 そして、そのあとで 「自信をつける方法」 …

クレームに強くなる方法

こんにちは! ともです。 よくクレームを受けて、 お客さんの対応に 追われているあなた! 毎日、 耳が痛くて、 辛いですよねー。 そんなあなたは、 このブログを最後まで 読んでください。 その結果、 クレームを受けても、 あまり凹まないメンタルを 持つ…

五感を使ったリラックス法

こんにちは! ともです。 あなたは最近、 日頃の仕事や家事で 疲れがたまっていませんか? 寝ても寝ても、 疲れが抜けない そんなあなたに、 疲れていてもできる リラックス法 を紹介します。 この方法は、 五感を使い、 あなたにあったものが できるので、 …

気持ちを切り替える方法

こんにちは! ともです。 最近、あなたの頭の中は、 嫌なことで溢れていませんか? そのせいで、 気持ちを切り替えられず、 気分は最悪 しかし、こんな時でも、 気持ちを切り替える方法が あるんです。 それは、 パターンの遮断 という方法です。 これは実際…

日々の変わらない日常を少しだけ楽しくするコツ

こんにちは! ともです。 最近、 毎日やることが同じで 飽きてしまったそこのあなた! その毎日を 抜け出したくないですか? そのヒントを 今から紹介します。 それは、 いつもと ちょっとだけ違うことを やることです。 あなたは、 きっと子供の頃は ワクワ…

応用編 目標達成するための思考

こんにちは! ともです。 この記事は、 以下の人に 特に役に立た内容です。 ✅うつが治った人 ✅うつが治りかけている人 ✅うつが治ったが、 毎日楽しくない人 これらに当てはまらない人は、 読んでも意味がないと思うので、 読まないでください。 日々、生活を…

うつを短期間で治す方法を公開します

※この方法は、 以下の症状に適した方法です。 それ以外の方は 読まないでください‼️ ✅うつになって1年以内の人 ✅社会人になって、3年以内にうつになって しまった人 ✅軽度のうつの人 ✅学生でうつになった人 ✅自分でしっかりうつを治したい人 ✅1日に1時間は…

心が楽になる目標設定の仕方

こんにちは! ともです。 30歳で、 仕事を頑張っているけど、 中々目標達成できず、 憂鬱な気分になっている そこのあなた! このブログを 最後まで読んでください! このブログを読めば、 自分の課題が分かり、 目標達成に向けて まっすぐ進めます。 そして…

傷つかない怒られ方

こんにちは! ともです。 30歳で、部下を5人抱え、 責任が増え、 部長に毎日怒られていて、 メンタル不調になっている そこのあなた! このブログを 最後まで読んでください そうすればあなたは、 今までと同様に 毎日怒られても、 傷つかなくなります。 逆…

心の健康を保ち、継続するコツ

こんにちは! ともです。 最近、 課長に昇進した、 30歳のあなた! このブログを必ず 最後まで読んでください。 このブログを 最後まで読めば、 心の健康を保ち、 毎日何かを続けられる ようになります。 逆に、 最後まで読まなければ、 毎日、 なぜか分から…

うつの三大栄養素

こんにちは! ともです。 仕事終わりに 自炊をするのが めんどくさくて、 コンビニの弁当を買った、 30歳で一人暮らしの そこのあなた! それを毎日続けて、 ホントに大丈夫ですか? 毎日続けたら、 うつになる確率が 高くなります。 逆に、 今から紹介する …

うつの生活習慣病

こんにちは! ともです。 一人暮らしをしている 30歳のそこの あなた! この記事を必ず 最後まで読んでください! もし読まなければ、 うつになる 生活習慣を続け、 自らうつの沼に はまっていくでしょう 逆に 最後まで読めば、 うつになる生活習慣を 改善し…

耳をすませば

こんにちは! ともです。 30歳で 課長に昇進した、 そこのあなた! 最近、なんか 自分の身に変化は 起きてないですか? その変化は、 仕事が大変だから、 忙しいから、 という理由で 無視してませんか? その結果、 うつになり 会社を休まなくては いけなく…

いつの自分と向き合うの?今でしょ!

こんにちは! ともです。 今、憂鬱な気分で ベッドに横になっている そこのあなた! 必ず最後まで このブログを 読んでください! このブログを読めば、 毎日少しずつ、 ベッドに憂鬱なまま いる時間が 少なくなります! しかし、 読まなければ、 あなたはも…

うつになった人は10倍幸せになれる

こんにちは! ともです。 この記事を必ず 最後まで 読んでください。 最後まで読めば、 うつになったからこそ、 これから幸せになれると 気付くことができます。 反対に、 この記事を読まなければ、 うつになって ただでさえ辛いのに、 これからも幸せに な…