うつ改善から社会復帰までのステップ

心理学科卒業の23歳によるブログ。高2で教師からのパワハラや大好きだった陸上ができなくなったことにより、うつ病になる。そこから立ち上がり、大学で水泳部に入り、ベストを15秒更新。その後の就活では、九州の大手人材会社に内定。人生のどん底を味わった男がどうやって復活したのか、そして、どうやって結果を残してきたのか?それを心理学を用いて解説していきます。

うつの再発率は、60%?

こんにちは!

うつ病患者だったともです。

今回、初投稿となりました。

 

初めてなので、簡単に自己

紹介をしますと、私は今、

九州のとある大学に通っ

ている、心理学を専攻する

大学生です。

 

心理学を学ぼうと思った

理由は、高校の時にうつに

なり、辛い思いをしたので、

同じように悩んでいる人を

少しでも助けたいと

思ったからです。

 

ここまでは、どこにでもいそうな大学生ですが、1つだけ、私は明らかに普通の大学生とは違う体験をしています。

                                ・

                                ・

                                ・

それは、

自分で自分のうつを半年で治した経験がある

ということです。

 

では、どうやって治したのか?

それをこれからのブログで紹介していきます!!

 

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、内容に入っていきたいと思います。

 

[第1回 うつの再発率は60パーセント?] 

いきなりパンチのある一言ですよね(^_^;)

 

しかも、これを発表したのは、実はあの

          厚生労働省

というのですから、驚きですよね。

更に更に、再発を繰り返すごとに、再発率が高くなるということも言っているのです。

 

これを見て、「じゃあ、うつって一生治らないの?」って思った人もいるかと思います。

しかし、結論から言うと

                           ・

                           ・

                           ・

     「うつは治ります」

ちょっと安心しましたよね?

びっくりさせてしまい、ごめんなさい🙇‍♂️

 

しかし、うつは本当は治るものなのに、

治らなくさせている仕組み

が日本にはあります。

 

それを次回のブログで書いていきたいと思います。

それではまた👋🏻